

Sagra:花咲ガニ

お盆WEEK。
帰省した友達と、昼間っからビアガーデンへ。

ビアガ

サッポロビールの1日200杯限定のエビス スタウトクリーミートップ♪

でも、その前に、「Sagra(サグラ)」でランチ。
今が漁期、花咲ガニたっぷりのパスタがおいしかったなぁ。

ランチの1品目は、厚岸産の大黒さんまのカルパッチョ。
すでに始まっているサンマ漁。
今年は型が良く、豊漁との話が聞こえてきているけれど、
うんうん、結構いい脂がのっていた。

…画像取り忘れちゃった…

2品目は、ミズダコ。
柔らかく歯切れのいいミズダコの下は、
カブのピューレ。
繊細な味わい同士を合わせたひと皿。

サグラ1

そして、花咲ガニのパスタ。
濃厚な味わいのぷりぷり花咲がたっぷり。
外子(卵)のプチプチ食感もいいアクセントに。
ちょい辛で、全体をまとめるアサリスープがいい感じ。

サグラ22

太平洋とオホーツク海を分けるように細く突き出た根室半島沖が、
花咲ガニの主要漁場。
漁期は、7月~9月。
脱皮を終え、甲羅がしっかりする8月~9月が、もっともおいしいとされている。
ちょうど今が旬のど真ん中。

この日のドルチェは、シンプルというか地味な色合い(笑)。
海洋深層水の塩からつくった塩ソルベと、セミフレッド。
でもね、見た目以上にドスンとくる印象的な味わいの冷菓でした。

サグラ3

久々のSagraランチを満喫。
さてと、ビアガーデンに繰り出しますかっ!

Sagra
札幌市中央区南1西8ライオンズマンション大通公園(小六ビル1F)
011-219-4649 
http://www.sagra.jp/
関連記事
