

ファーム・ウメムラ:土つき野菜

千歳にある「ファーム・ウメムラ」の拓さんから、
土つきの野菜が届いた!
むふ、おいしそうな顔をした野菜たちがずらり。

ファーム・ウメムラでは、そのときどきに収穫した野菜を
詰め合わせにして送ってくれるのだ。

ウメムラ09091

今回は、これが最後という枝豆とトウモロコシのほか、
ファーム・ウメムラの看板野菜、インカのめざめなど、
ずっしり重量感のある内容に。

ウメムラ09092

インカのめざめは、拓さんのお父さまが育種開発に携わった品種。
あえて特別栽培の申請はしないけれど、
薬や肥料に頼らず、地力と作物が持つ力を生かして栽培。
(しかも、収穫は手掘り!?)

表面がざらっとしているのは、見た目は良くないけれど、
畑でちゃんと完熟したジャガイモの証。

小粒なジャガイモだけど、思い入れの深さが伝わってくる、
豊かな味わい&香りなんです。

今回、特にびっくりしたのが、このニンジン。
品種は聞き忘れましたが(笑)、ものすっごーく甘い!!!!!
生で食べると、肉質が締まっていて、いい音がするんですよ。
ジュースにしたら、リンゴなんていらないくらいの甘さにびっくり。
思わず追加オーダーしちゃった。

ウメムラ09093

このトマトは、調理用の「にたきこま」という品種なのだそう。
拓さんによると、サンマルツァーノよりも日本の土に合っているようで、
ソースにするとかなりいい味に仕上がるとのこと。
それは楽しみ、早速つくらねば。

ウメムラ09094

味来(トウモロコシ)もおいしかったなぁ。
でも残念ながら、今年の収穫分は完売だそうです。
来年も楽しみにしてますよ、拓さん。

ウメムラ09095

いつもおいしい野菜をありがとう!

ファーム・ウメムラ
こちらのブログは梅村家の畑、食卓の様子、さらに梅村さんの野菜を使うお店などを
紹介をしています。
FARM UMEMURA Do'nt Worry,Be Happy

ファーム・ウメムラでは、ブログのメールフォームから野菜の詰め合わせの申し込みが可能です。
これからの時期は、ジャガイモやカボチャ、ニンジンなど土つき野菜が主流になりますが、10月に入るとまた野菜の種類が増えるそうです。
(メールフォームは上記ブログのかなり左下にあります)
希望の金額(例えば、1500円分、2000円以内で…など)を書き添え、送ってください。
家族経営の農家さんなので、メールをチェックできるのは夜間ゆえ、対応が遅くなる場合もあるかもしれません。

また、ファーム・ウメムラでは日曜日に、オープンファームも開催中。
詳しくはブログでご確認を。

関連記事
