

晴れる屋

毎週火曜日に出演させていただいている、FMノースウェーブ、DJグッチーさんの番組「FEEL SO GOOD!!!」
毎回札幌のおいしいお店、北海道の旬の食材の話をしているが、今年に入ってからは、「おいしい札幌出張~45の美味案内」の中から、お店を紹介させてもらっている。

本日は、お燗と串とロックのお店、愛する「晴れる屋」をご案内予定。OAは14時ちょいすぎかな。電話にて生出演。あと少しで、スタジオから電話が来るころなので、ブログはこの辺で失礼しま~す。

晴れる屋の情報はこの後で。


ひと手間ひと工夫をした串ものがおいしい「晴れる屋」。その辺の話は拙著に詳しいので、ここでは串以外の話を。

晴れる屋のお豆腐は、十勝産の大豆をたっぷり使った「北のおとうふ豆太」のものを使っている。その豆太の木綿豆腐を、注文後に揚げる厚揚げが、またいい酒肴になるのだ。カウンターから仕込みの様子を眺めていると、揚げる前に焼き台にお豆腐をのせ、表面を乾かしつつ、全体的に温度を上げる…という細やかさ。揚げた後も、焼き台にのせて油を切りつつ、香ばしさをプラスしている。

晴れる屋厚揚げ

無骨な見た目だけど、外は香ばしく、中はなめらかでじんわり甘い。お醤油はちょいとアクセント程度でOK。あとね、お豆腐の味噌漬けも、最高の酒肴! これらに合わせるのは、山ちゃんによる絶妙なお燗酒。この日は、広島県藤井酒造の「龍勢」と一緒に。酒は純米、燗ならなおよし!

日本酒はちょっと…と仰る方にも試していただきたいラインナップ。焼酎もあり。そうそう、ここの生ビール、機械のお掃除がしっかり行き届いているので、おいしいですよ。

「晴れる屋」店主のブログは、コチラ。
http://blog.goo.ne.jp/kansky
「晴れる屋」のデータは、コチラ。
http://gourmet.walkerplus.com/145234132001/
関連記事
