スポンサーサイト


先週末のトークショー

先週土曜日は、うれしはずかし「おいしい札幌出張」出版記念のトークショー。朝は快晴で、「さすが晴れ女!」と思っていたのに、午後は予報通りの吹雪。そこがコニシユキのツメの甘いところ。そんなお天気の中、おいでいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

トークショー1

直木賞作家に挟まれながら、総合第3位を死守している「ジュンク堂書店」さんでは、アットホームであたたかな雰囲気での独演会。講演会のかためな雰囲気ともまた違って、リラックスして北海道の食材の話を中心にお喋りさせていただく。1階に平積みしていただいているコーナーに、サインではなく”署名”入りのポスターを貼らせていただいたので、近くを通ったら見てみてください。ご担当のNさん、いつもありがとうございます!感謝です!

トークショー2続いて、「紀伊國屋 札幌本店」に移動しての二連戦。すると、こんな立派なステージが設けられていて、柄にもなくひるむ。急にそわそわして、落ち着かない(笑)。原稿を用意してこなかったことを激しく後悔。会場に友人知人の姿を見つけ、ホッ。

こちらでは少し作戦変更し、「おいしい札幌出張」全店の撮影を担当してくださったカメラマンの岩浪睦さんと絡みつつ、取材・撮影時の裏話を多めに混ぜつつ、お喋りさせていただく。とりあえず、笑いは取れたかな。ご担当のKさん、素敵な会場をありがとうございました!

いい経験をさせていただいた一日。おいでいただいた皆さま、ありがとうございました! また、拙著をお求めいただき、感謝申し上げます。お花やプレゼント、嬉しかった&美味しかったです♪ そして、関係者の皆さま、大変お世話になりました!


最後に、発売元様からいただいたお花。本のイメージに合わせてアレンジしてもらったそうで、ロマネスコ(カリフラワーの一種)、菜の花、ぜんまい、リンゴなど、おいしそうなアレンジに。こんなに自然に、お花と野菜が共存できるんですねぇ。素敵なアレンジメントをありがとうございました!

トークショー3


関連記事
