スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艸菴

ショックな話が入ってきた。円山にある「艸菴(そうあん)」が、GW明けには閉店するというのだ。

早速、今日のお昼に艸菴に出かけると、やはり5月5日をもって閉店するとのこと。しょぼーん。

今日は、辛い暮坪カブをたっぷりのせたぶっかけを。自家製粉したそば粉を外一で打つ蕎麦は、艶やかさとざらつき感を併せ持つ端正な仕上がり。深みのある辛口のつゆがまた、いいんだなぁ。

ソウアン

話の続きは、この後で。



東京の有名蕎麦店で9年間、技とセンスを磨いてきた店主の伊藤さん。札幌の大通公園で見上げた空の美しさが気に入って、札幌での開店を決意。オープンは2005年。あれから、5年かぁ。

蕎麦はもちろん、おひたし、定番の玉子焼きにかき揚げをつまみながら一杯飲るのも、艸菴の楽しみ。今は夜の営業は3組限定にしているようですが、ぜひ、伊藤さんの蕎麦、料理を味わってみてください。

艸菴からの帰り道、3月末日で閉店した「まるやまいちば」の看板の取り外し工事が進んでいた。そのすぐ近くでは、市場に入っていた鮮魚店や漬物店が移転オープンの準備中。この界隈もどんどん変わってしまうのだなぁと、住人としては複雑な気持ちに。

「まるや」さんのみたらし団子で気分転換。つくりたてだったのか、ほのかに温かい。1本110円の幸せ。この味までなくなりませんように。

みたらし

艸菴(そうあん)
札幌市中央区大通西23-2-25 ラメール円山公園
011-622-2202
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。