スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らーめん千太

お昼を手早く済ませたい。
でも、おいしいものを食べて、気持ちにもカラダにも元気がほしい。

そこで思い出したのが、「らーめん千太」。
以前から友人ふくちゃんに勧められ、気になっていたお店。
中央バスのバスターミナル地下という渋い場所にある。





港町生まれゆえ、子供の頃からラーメンはさっぱり系の醤油&塩派。
味噌ラーメンを初めて、まともに一杯食べたのは、この仕事についてからかもしれない。

こちらの千太も、おすすめは塩。
ご覧のような透明感のある美しいスープが、私好みのど真ん中。

senta.jpg

「鶏をふんだんに使ったスープと3種類の煮干から取った魚のかえしを合わせた」
という説明の通り、煮干がほんのりと香るクリアな鶏だしスープ。
それぞれの旨味と風味が、やさしく体に染みて行く味。

麺は細めのストレート麺。板カマボコにも何だかほっとする。
油は少なく、後口がベタつかないので、久々にスープを完飲。
お腹も心もほっこり。

次回は醤油を試してみたいし、つけめんにも惹かれる。
そして、ふくちゃんオススメの「〆めし」も頼んでみたい。
残ったスープにご飯、チャーシュー、海苔、ネギ、たっぷりのわさびを入れて、
お茶漬け感覚で楽しめるのだそう。

こちらのスタッフは女性ばかり。
なので、女性ひとりで気軽に入りやすいラーメン店。
12時40分くらいまでは、ご近所のサラリーマンで激混みなので、少し時間をズラすのがおすすめですよ。

らーめん千太
札幌市中央区大通東1-3中央バス札幌バスターミナルビル地下1F
TEL 011-219-7110




関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。