スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっぽろオータムフェスト

オータム3先週17日(金)から始まった「さっぽろオータムフェスト」を覗いてきた。今年で3年目を迎えるこのイベントは、大通公園の4丁目~8丁目を会場に、札幌&道内の旬の味わいが一斉に集まる美食イベント。

その場で料理を食べて楽しめ、農産物や海産物は買って帰って楽しめる。しかも、各会場にはお酒もあり。平日でも昼の日中から飲んじゃえる素敵なイベントなのだ。10月3日(日)まで開催しているので、ぜひぜひ覗いてみてほしい。

オータム2さて、この日は急な雨で4丁目会場を中心に楽しんだ。

画像は、札幌市内の人気レストラン6店が、日替わりで登場する「さっぽろシェフズキッチン」の料理より。

この日は白石区のイタリアンレストラン「カプリカプリ」の当番。魚介類たっぷりのタリアテッレ(パスタ)が500円、えりも短角牛の煮込み、カポナータ、トウモロコシの甘いソースと合わせたニョッキの盛り合わせが1000円。

オーダーが入ってからつくる料理は、多少時間はかかるけれど(祝日のお昼すぎで、オーダーする列に並ぶ時間+料理が出てくる時間=30~40分ほど)、気持ちのいい公園で楽しむレストランの味は、待つ甲斐あり。

おいしい料理にはお酒もね…ということで、「さっぽろタパス・スタンディングバー」でエビス・スタウト・クリーミートップを。タパスにも、シェフズキッチンにも、ワンコインで提供するグラスワインもあり。ボトル売りも可


オータム1同じく4丁目会場には、総合案内所があり、この方が詰めている。札幌100マイルのオサナイ編集長♪

オサナイ編集長が手に持っているのは、彼女が手がけたオータムフェスト公式グルメガイド「グルメ・メルクマールBOOK 2010」(300円)。

今年は、昨年の掲載店がおすすめする27店舗を取材したとのこと。恥ずかしながら、私も初めて聞くお店が何店かあり、早速( ..)φメモメモ。勉強になります。

そして、もう片方の手には拙著も♪(ありがとね) 

ここの総合案内所は、会場の案内だけではなく、オータムの後に出かけたい、おすすめのお店情報を案内するコンシェルジュ機能も担っている。そんなこんなで、ネタ本として、「おいしい札幌出張」も微力ながらお役に立てている模様。ほっ。

涼しくなった秋の札幌で、おいしいものをたっぷり頬張ってくださいませ!
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。