スポンサーサイト


うどん処 杉 : 道産小麦

ご無沙汰しています。そして、Merry Christmas!

クリスマスイブの札幌は、見事なホワイトクリスマスに。クリスマス寒波で大荒れとの予報も、今のところは穏やかな空模様。私としては、イブで金曜日というロマンティックな響きよりは、年末の慌ただしい平日といった感じ。

そうそう、先日は坂本龍一と大貫妙子のUTAUツアー千秋楽の札幌公演を堪能。どの曲も良かったけれど、そこで聴いた「この道」「Merry Christmas, Mr. Lawrence」が、とてもとても良かった。ゆるく、あたたかく、じんわり来る、おとなのライブ。

特に「この道」は北原白秋の作詞。白秋が旅行で札幌を訪れた際に、この詞をつくったといわれている。”白い時計台”って、2番の歌詞に出てくる。当時はまだ札幌農学校(北海道大学)にあった頃で、その後現在の場所に移転。雪が舞う札幌で、時計台に近い市民会館で、この曲を聴くことができたのは、大きなインプレッション。札幌公演だけで歌ってくれた、素敵なクリスマスプレゼントに感謝。

さてさて、最近はツイッターのつぶやきをブログ代わりにお茶を濁していて、相スミマセヌ。方々からご心配いただいている2冊目は、かなーりのろのろとしたペースで執筆中。来年の干支のように、跳ねるような勢いで原稿が進むと良いのですが(他力本願)。まぁ頑張っています!…という近況報告でした。

野菜あんかけうどんお待たせしました、本題。
先週の読売新聞北海道版の夕刊の連載は、清田区にある「うどん処 杉」をご紹介。寒い季節、宴続きで胃腸も疲れやすい師走、道産小麦100%のうどんなんて、いかがですか?という内容。

写真は、野菜あんかけうどん。

詳しくは、読売新聞のwebページで記事をご覧いただけるので、コチラをどうぞ

それと、杉でお気に入りのメニューが、うどん生地を使ったぜんざい。以前のブログでもご紹介しているので、コチラのページを見てみてください。

関連記事
