スポンサーサイト


今年もありがとうございました

大晦日、いかがお過ごしでしょうか。

なかなか更新しない当ブログにお運びいただき、今年も一年ありがとうございました。

2010年を振り返ると、仕事も人間関係も、新しい出会い、新しい体験の多い一年でした。

昨年の暮れに出版した「おいしい札幌出張~45の美味案内」の絡みで、トークショーをやらせていただいたり、取材を受ける側になったり、プロモーション活動を体験。お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

そして、出張本(出版社の制作チームでは、こう呼んでいます)は、思いがけないほど、いろんな方に愛される本に成長してくれました。お買い求めいただいた皆さま、ブログ等でご紹介いただいた皆さま、心より感謝申し上げます。

お陰さまで、道内の出版社が発行した本の年間売り上げ(紀伊國屋札幌本店のデータ)で、第2位に。まぁ出張本は昨年末に発行したので、ほかの皆さんよりも累計的には有利だったこともありますが、大変光栄です。本当に、本当にありがとうございました。

2011年は、2冊目となる産地本の執筆を引き続き、がんばります。単においしいものを表層的に紹介するのではなく、その裏側や奥の部分も丁寧に表現できる、聞き手&書き手でありたい。改めてそう思っています。

来年も皆さまにとって、より良い一年でありますように。そして、美味しい出会いが多い一年でありますように。
穏やかな年明けをお迎えください。

直最後に、さらっとですが、美味をご紹介。

携帯カメラなので、画像がいまひとつですが、「直(じき)」の水炊き。これを食べなきゃ年は越せない、お気に入りのお鍋。

近江軍鶏を丸ごと丁寧に炊いた、濃ゆ~いスープが絶品。温度が少し下がると、すぐに膜が張るほどの濃さだけど、変なベタベタ感はなし。つくねのほか、軍鶏のいろんな部位のお肉を楽しめる。具はほかにキャベツだけ。最後のお雑炊は最高の至福。鶏好き女性に捧げたい逸品(コラーゲン♪)。

直は串ものも、良いお仕事をされています(こっちがメインですが)。

スープを取るのに時間がかかるため、2~3日前に予約をしたほうが確実。※水炊きは、メニューには載っていません。

直(じき)
札幌市中央区大通西18MMビル1階
011-616-3329
http://ji-ki.com/


関連記事
