

SHIRO:特製鍋

今日から4月といえど、まだまだ肌寒い札幌。
酔いどれ仲間と、「SHIRO(しろ)」の特製鍋を食べに出かけた。

この特製鍋、コラーゲンたっぷりで、
どんな高価な美容液よりも即効性があるらしい(笑)。
何しろ、大量の軍鶏のガラ、野菜などを約5時間かけてじっくり炊いた、
白湯スープが味の決め手。
スープのとろみ具合が、いかにもコラーゲンが多そうで、
これは効きそう! 一同のテンションは上がりっぱなし。


その白湯スープで、身がほろっとほぐれるくらい煮込んだ手羽先と手羽元、レッグ、
そのほか、野菜にマロニーちゃん、お餅が具材に。

これをポン酢&大根おろしでいただくバージョンに加え、
ポルチーニ入り塩味で味付けしたバージョンも登場したそうなので、
大人数でお邪魔したこともあり、欲張って両方を予約。
shironabe


こちらは、ポルチーニがほどよく香るお鍋。
白湯スープの濃厚さをそのまま堪能できて、
個人的には、ポルチーニ塩がお気に入り。
しろ鍋1

スープの味わい深さに、ポルチーニのお鍋は、
気づいたらスープを完飲してしまう緊急事態発生!

何とかひと鍋分のスープで、〆の雑炊をつくってもらえて、ホッ。
この雑炊が、おいしい。
具の旨味がプラスされた白湯スープをまとったご飯に、
ちょっとだけポン酢をたらして、いっただきまーす!
shiro7.jpg


この特製鍋コースでは、焼きものや一品料理も楽しめますよ。
前日までの要予約。今年は4月末まで提供とのこと。
shiro1.jpg

そして、さらにおすすめなのが、1日2食限定のラーメン。
(お鍋シーズンは2食、ほかの時期はもう少し増えるかも)
特製鍋と同じ白湯スープを使用。
これだけコラーゲンを摂取すれば、明日の肌はきっとプルプルのはず!?
shiro8.jpg

ラーメンは数が少ないので、予約&問い合わせが確実です。

限定ものといえば、火曜日5食限定の砂肝のお刺身も気になる存在。
次回の楽しみにとっておこうっと。

~後日談~
翌日、確かに肌の調子が良かったのだけど、
その次の日のほうが、肌がよりぷるっとなった感じ。
筋肉痛と同じく、時間差で来たのか?!
ちょっと複雑な心境(笑)。

SHIRO
札幌市中央区南4条西24丁目1-24
011-521-4060
http://shiro.gallus.jp/
関連記事
