スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今できること(随時追記)

「東日本大地震」が発生し、二晩目に入っています。
未曾有の被害に、ニュースを目にする度、本当に心が痛みます。

被災していない自分に、今できることは何か。

さまざまに飛び交う情報に惑わされず、自分にできることをする。
普段通りの日常を送る。ニュースも気になるけれど、しっかり働く。
そして、その分、信頼のできるところに募金をする。

今回の震災、本当に踏ん張らないといけないのは、これから。
被災地はもちろん、日本中のみんなが。

献血を考えている方も多いことでしょう。
全国の血液(献血)センターには、大変混雑しているとの報も。
でも、血液は鮮度が命(この言い方は適切ではないかもしれませんが)。

被災地への交通網がまだスムーズではない今日明日ではなく、
週明け以降の状況を見ながら、献血に協力していくことが大切だと考えます。
※急ぎの献血がダメなのではなく、状況を見ながら、継続的に協力したいですね…
という意味です。


そして、祈る。
状況がわからないと、ネガティブな話、センセーショナルな話に流されがち。
でも、こういう時だからこそ、気持ちを前へ。
感謝と応援を。

不安な時間を過ごしている被災者の方々、
現地で救助に尽力されている方々、
原発で尽力されている方々の安全を祈ること。

もう1つ、節電。
先ほど(3/13夜)、ほくでんHPの発表によると、本州方面への電力融通を開始した、とのこと。
余分な電力を使わないように心がけたいですね。

電話やネットなどが通じない中でも、twitterは通じており、
被災者の方に役立つ情報も多々流れています。
(防災の観点からも、twitterの登録だけでもお勧めです)

そんな中、勇気をもらえるtweetも多数。
※情報拡散を願ったものなので、無断借用させてもらっています。

●【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り
世界から続々と届く祈りの中から、画像のみがアップされています。
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

●日本がんばれ!(From ODEA*PAD)
元気がでるつぶやきが集められています。
http://ideapad.jp/d9385fb4/show/

<追記>
3/13
●願いと祈り。
twitter経由で知ったブログより。
http://bit.ly/h3XobQ

●地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき
上記の「日本がんばれ!」と重複するtweetがありますが、こちらもぜひ。
http://prayforjapan.jp/tweet.html

●みんなでつくる震災被災者支援情報サイト
被災者・被災地を支援したい人の情報もあります。義援金のリンクもコチラからどうぞ。
※詐欺が横行しています。十分ご注意を。
https://sites.google.com/site/minnadewiki/home

今、自分にできることをしっかりと。自戒をこめて。
多くの方々のご無事を祈るばかりです。
がんばろう。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。