

新刊の話と鶏ラーメンと

新刊「食のつくりびと~北海道でおいしいものをつくる20人の生産者」の発売日が首都圏28日、道内30日と近づき、にわかに周辺がソワソワ、バタバタし始めた。

そんな中、「徳光珈琲」さんから入電。
石狩、円山、大通の各店に、拙著の見本を置いてくださっているとのこと(徳光さん、ありがとうございます!)。
札幌周辺のみなさま、30日の発売前にチラ読みできますので、徳光珈琲へぜひ!

そして、つくりびと本を通して、面白い話も水面下で進行中。決まりましたら、ブログでご報告します!

しばらくは、ブログの話題は新刊の話が中心になりますが、どうかご容赦くださいませ。

直ラーメン箸あげの画像は今ひとつですが、こちらは火曜~金曜のお昼限定「直」の鶏ラーメン。近江軍鶏の焼き鳥と水炊きが美味な、あの「直」です。

鶏ラーメンは「あっさり」と「濃厚」の2種類があるけれど、女子のみなさんには断然、濃厚がおすすめ。近江軍鶏をじっくり炊いた水炊きのスープと同様の濃さ。1000円と高価なラーメンだけど、コラーゲンばっちり♪

かくいう私は、あっさりを頼んだものの(コチラは850円)、友達の濃厚スープをひと口もらって、「そっちが良かったー」と即効で後悔(笑)。どちらも半熟煮卵、ふわふわつくね入り。

このほか、ランチには夜の人気メニュー・親子丼も。6月いっぱいまでの限定ランチだそうなので、お早めに~!

●直(じき)
http://ji-ki.com/


関連記事
