

やさい塾 in Sapporo

共通の話題、しかも考えている方向性が同じだと、初対面でも熱く話し込んでしまうもの。先日お会いした「フレッシュファクトリー」の井原なみこさんとも、野菜の話で大いに盛り上がった。

ご存知の方も多いと思うけれど、フレッシュファクトリーは、「サッポロファクトリー」の中にある気骨のある八百屋さん。道内はもちろん、本州にも出かけ、おいしい野菜を仕入れている。

「おいしい」という感覚は主観的だけど、とても大切。有機だ何だといっても、食べて旨い!と直球で感じられないと。頭で味わうワケではないのだから。そんな感覚を大事に、自ら味わい、これぞと思う野菜を並べている。

そこで働く井原さんは、なかなか興味深い経歴の持ち主。帯広畜産大学を出て、十勝で八百屋を始める。もっと野菜のことを知りたくなり、築地で働き始める。そして縁あって、再び北海道へ。

やさい塾そんな井原さんが教えてくれたのが、9月18日に開かれる「やさい塾 in Sapporo」というイベント。

井原さんが働いていた東京のレストラン専門の青果店「築地御厨」の代表、内田悟さんが主宰する人気の講座で、東京で毎月開催されているものを、北海道バージョンにアレンジし、札幌で初開講するというもの。

内田さんは三笠出身。それだけで親近感(単純・笑)。フランス料理の経験があり、幅広い内容で野菜のことを楽しく学べそう♪

札幌では3つのパートに分かれ、野菜の基本を知る目利き編、野菜レシピも学べる見極め編、そしてミニシンポジウムが。興味のある方は、フレッシュファクトリーのblogへ。井原さんが野菜への熱い想いも綴った日記も、チェックしてみてね。
申し込み締め切りは8月31日!


関連記事
