

みったくめんこ

みったくめんこ。ぶちゃいくだけど愛嬌がある、正統派ではないけれど何だかかわいい。
そんな意味で使われるコニシ家の言葉(笑)。

私は標準語、あるいは北海道弁かと思っていたのだけれど、どうやらうちの親戚一同だけで使われていたらしい。

みったくめんこな魚、カジカ。

カジカ

北海道では「鍋壊し」とも呼ばれている。お鍋にすると、あまりのおいしさに鍋底をつついて壊してしまう…という意味。身はもちろん、皮に胃袋、肝も一緒に味噌仕立ての鍋に。お鍋の後のお雑炊も最高。

北海道じゃらんの2月号(1/20発売)掲載の取材のひとコマより。
関連記事
