スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の新店情報~SO-KO、山猫バル、KAMUI

お暑うございます。

札幌は連日の30度超え。
しかも、空気が動かないモワッとした湿度が堪える。

京都の友達には、「何をまだまだ」といわれるが、ここは北国。
慣れないのですよ、気温にも湿度にも。

気怠い頭と体に明日の英気を注入するには、楽しく飲み食べするのが一番。

そんなワケで夏の新店を3つ、リポート。

※トップ画面からいらした方は、アイコンの下「続きを読む>>」をクリックしてください。
詳細は次ページに続きます。



●前菜屋SO-KO倉庫

7月23日にオープン。「葡萄酒倉庫」、「Bar Magazzino」の姉妹店。

完全予約制おまかせコース料理の「葡萄酒倉庫」、ほとんどのメニューがワンコインで楽しめる立ち飲み「バール・マガッツィーノ」、そしてその中間的な存在がここ。

道内の生産者から直送される良質の食材、清く正しい調味料を使い、丁寧につくった季節の料理を手頃に楽しめる。
日本酒もあるので、ビストロよりも居酒屋的な前菜屋。
(前菜屋といっても、お腹にしっかりたまるメイン料理もあるけれどね)

ソーコ1

大家さんさえ築何年であるのかわからないほど、古く味わいのあるビルの1階。
手づくりの店内は新しいお店とは思えないほど、周りの空気にほどよく馴染んで居心地が良い。
ビル名よりも、居酒屋「たかさごや」の横にある入口をはいってすぐといったほうが、わかりやすいかな。



暑くて食欲もいまひとつという時は、鶏モツのレモン煮のサラダを。写真ボケててごめんなさい。



シゼンニイキルコトのハルくんのトマトでつくったコンポート。
デザートというよりも、ワインに合うお味。

お盆までは葡萄酒倉庫はお休み。太田シェフがこちらに出張っているそうなので、ぜひ。

DATA
札幌市中央区南3西4丁目坪川ビル1F
080-326-52316
17:00~LO24:00



●山猫バル

7月27日オープン。
「食いしん坊の多い料理店」というキャッチに、心惹かれるバール。
料理は創作洋食といった感じかな。
この日はレセプションでちらっとお邪魔しただけなので、お料理は次回のお楽しみに。

パンはアンシャンテ。
エビは増毛から直送。
代表の目嵐さん曰く「リゾットカレーは是非食べてみてください」。
φ(..)メモメモ

店内は縦長の空間で、さまざまなグリーンが印象的にディスプレイされている。
聞けば、裏参道にある「デルガーデンコニファー」とコラボし、飾られている観葉植物はすべてコニファーの商品。
気に入れば、その場で買うこともできるのだそう。

場所は時計台横の小路沿い。
鐘の音を聴きながら飲むのもいいなぁと、思うのでした。

DATA
札幌市中央区北1西2 第23山京ビル1F
011-206-0566
16:30~LO24:00
http://www.mamma-cr.com/yamaneko/

山猫バル



●KAMUI

シェラトン・スペシャリティ・レストランとして、8月1日にオープン
ひと足早く試食会にお邪魔してきました。

シェラトンホテル札幌の30階というロケーション。
暮れかかる夏の札幌を一望できる。
一日の中で一番空の表情が変化する時間帯を、この風景を眺めつつ食事をできる空間は素敵。
ゆるやかな馬蹄型の店内はカーテンで仕切ると個室っぽくも使える。



KAMUIのシェフは半田勝也さん。
東京やフランスでの修業後、道内のオーベルジュやレストランで活躍し、自由が丘のフレンチ「ジャンヌ・ダルク」を経て、昨秋シェラトンの総料理長に就任。

カムイ2

写真のひと皿はアワビと夏野菜の前菜。
黒オリーブ、マスタード、トリュフで、アワビと野菜をつなぐ北海道の大地を表現。
アワビに隠れた肝ソースが絶妙。

KAMUIのテーマのひとつが、再構築。
クラシックなフランス料理を、今の時代、そして半田シェフの感性に照らし、組み立てた料理もコースに交じる。

例えば…というところで、このコーンスープ。
本来はコンソメやクリームを加えて調理するところ、コンソメはジュレにして浮かべ、生クリームはホイップしてキャビアと共に添えるなど、再構築したクリエイティブなひと皿。

カムイ3

どんな料理なのか、ワクワクさせる半田シェフのプレゼンテーションは変わらず健在。
それを新しいチームでどう精度を高めていくのかは、今後に期待!

8月中に利用の方には、ヴーヴクリコ、ミシェルリンチ白・赤の3種のワインテイスティングセットを無料で提供!とのこと。

DATA
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目シェラトンホテル札幌30F
011-893-6933
11:30~LO14:00、17:30~LO21:30
http://www.sheraton-sapporo.com/
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。