

蝦夷風花、ル ゴロワ

先週はオープニングレセプションが続き、末席で一緒にお祝いさせていただいた。
とても嬉しい二軒の開店。

●かま田別邸 蝦夷風花

「道産酒バー かま田」の別邸として、9/27にグランドオープン。


料理の食材もお酒も、オール北海道。
ひと皿の中に「!」という発見、驚きがあるように工夫した料理。

個室・掘りごたつがメインの落ち着いた佇まい。
道外のお客様をお連れしたい感じ。



とはいえ、笑顔のサービスが和やかな雰囲気をつくり、カウンターでひとりゼロ次会も行けちゃう。


http://ezo-fuca.info/


●Le Gaulois

このロゴを札幌で見る日が来たのだなぁ…と、しみじみ。

日本全国、北海道の食材に想いを注いでくれる料理人は多いけれど、「ル ゴロワ」(東京)は、いち早く道産素材を使ったフレンチレストランではないだろうか。

大塚シェフ&マダムは、北海道の産地をいろいろと訪ね、生産者の話にじっくり耳を傾けてこられた方々。仕舞いには、富良野に農場もつくった。

そんなご夫妻が、北海道の食材と生産者に感謝と敬意を込め、札幌店をロテル・ド・ロテルの1階にオープン。
「特製ゴロワ風サラダ」、早く食べたいなぁ。
こちらは22日のオープン。



http://www.legaulois.jp/
関連記事
