スポンサーサイト


料理たいち

良いお店だったなぁ。
久々にときめいた一軒。




以前、すすきので営業されていた「unico」さんが慣れ親しんだ場所を離れ、店名をご店主のお名前から取って一新。
隠れ家的な立地も、雰囲気も、大人の食べ処。
コースもあるけれど、カルト中心なのが何より有難い今日この頃。

unicoの時も魚料理が多かったと記憶しているけれど、今回も魚好きにはたまらないラインナップ。
カウンター席とテーブル席あり。
事前に席を確保されたほうが良さそう。

楽しいお酒で、すっかり料理名を失念…(/_;)
忘備録にざっくりした内容を。


一見サラダのようだけれど、一番下にはヒラメのカルパッチョ。
和風ドレッシングのお味と、具材との混ざり具合が良いですなぁ。
野菜もおいしい。ちゃんとした仕入れをなさっている。


鰆のたたき。
和がらしを添えて。


カキの白菜の土瓶蒸し的な一品。
じんわり沁み入る良いお味。

器も素敵なものばかり。
この片口の塗り鉢も素敵だった。
そして、お出汁を飲めるようにと、取り皿とは別に平盃まで一緒に出してくださった。
こういう細やかな心遣いも、直球ど真ん中。


魚料理ばかりではなく、肉料理もあり。
道産和牛ひれ肉のたたきも、おいしゅうございました。
おにおろしたっぷりのポン酢で。

そして、気になった写真のコチラ。
えーっと、牧場名は失念(>_<) 牧場自家製のソーセージ3種。
左下のソーセージの中には、お肉の塊が入っていた!
ブドウの搾りかす&粒マスタード、リンゴピュレと一緒に。

パスタで締めて、満足満腹~♪
丁寧な料理と気持ちの良いサービスに、こちらも笑顔と「ありがとう」という数が増えるね。
ご馳走さまでした。

DATA
料理たいち
札幌市中央区北1西7(中通り)EXYビル1Fの奥
011-796-2161
関連記事
