スポンサーサイト


ホワイトアスパラの収穫風景

ホワイトアスパラの収穫が始まっている。
いまを逃すと、来年までお預けの北海道の旬味。
(5月中旬から6月末くらいまで)

昨年お邪魔した、畑の収穫風景をリポートします。

※今回はかなり長めです。
携帯からご覧になっているみなさんには、読みにくいかも、です。

as5.jpg


子供の頃は、ホワイトスパラといえば缶詰だった。
あの頼りないへなちょこな食感といい、独特の香りといい、どーもダメで、
苦手な食べもののひとつだった。

それが10年とちょっと前。
取材で訪れた生産者さんに、採れたてのホワイトアスパラ料理を初めてご馳走になり、
そのおいしさに衝撃!

口の中に広がる芳醇な甘さと、後味にごくわずかに感じる心地よい苦み。
なにより、ジューシーでシャキシャキの食感に感動!
もっと早く出会いたかったと、ひと目惚れ。

以来、毎シーズン愛食している安平町(旧追分町)の「アスケン」さん。
昨年、すごく久々に畑を訪問しました。

as6.jpg

これが、ホワイトアスパラの畑。
これから何か植えるの?と思うくらい、小高く盛られた畝が連なっているだけ。

安平町の追分地区は火山灰地で、昼夜の寒暖差が大きいので、
太くて甘い一級品が育つ。
なかでも、アスケンは道内外のレストランからのラブコールが多く、
供給が追いつかないほど。

もうちょっと近づいてみると、こんな感じで作業の真っ最中。

as9.jpg

ホワイトアスパラもグリーンアスパラも、最近出回り始めた紫色のアスパラも、
多年草であるアスパラガスの若芽。

太陽の下で育つグリーンに対して、
太陽に当てず土の中で真っ白に育つのがホワイト。

土からちょっと頭が出てしまうと、たちまち色がついてしまうので、
その前に収穫をしなければならない。
その作業が大変なワケです。

広い畑の中を歩き、わずかな「掘り頃サイン」を見つけるのが、至難の業。
画像は、土が若干、掘れてしまっていますが、放射状の割れ目がサイン。
素人目には、なかなか区別がつかない。

as1.jpg

割れ目から目測し、柄の長いノミを地中にザクっと突き刺して、アスパラを掘り出す。
ものが見えない状態で、アスパラを傷つけず、長いサイズで掘り起こすんだから、
これはもう、熟練の技が必要。
私も挑戦したけれど、結果は無残な状態に。アスパラさん、ごめんなさい。

as2.jpg

ノミを動かすと、真っ直ぐで極太アスパラが、ひょいと顔を出す。
初めて浴びるお陽さまに反射して、ものすごくきれいです。

as3.jpg

アスパラは、気温が上がるとグングン成長するので、
1日に畝を何度も往復し、掘り頃サインを探して歩く。
アスパラとの追いかけっこ。
腰を曲げての作業の連続。決して、機械化ができない手間暇。

目の当たりにすると、このおいしさを届けてくれるみなさんに、
思わず手を合わせたくなる。

as7.jpg

手間暇と熟練が必要なため、一時は、生産者が減少したホワイトアスパラの栽培。
最近はハウス内を遮光フィルムで覆って、土中と同じ状態をつくり、
省力化が可能になった。

この方法だと陽が当たらないので、土から出ても白いまんま。
そのおかげで、生産者や生産量は少しずつ増えている。

遮光アスパラは、不思議と苦味がまったくない。
好みの問題だけど、私は倍土したアスパラのほうが好きかな。

香りと甘さ、わずかな苦味。
穂先と真ん中、根元と味がちゃんと違う。
真っ白で繊細だけど、大地の味がする。

as8.jpg

「フランスでは、アスパラの収穫シーズンになると、畑のそばに即席レストランができ、
都会から食べに出かけるのが、旬の楽しみ方。
それと同じことができるのは、日本では北海道だけだね」。

あるシェフが、取材のときにそう話していたのが5-6年前のこと。
それが、現実のものとなっている。
鮮度低下が激しい野菜だけに、産地&札幌で食べるのが、一番いいコンディション。
わざわざ食べに出かける価値あり、です。

そうはいうけれど、簡単に北海道に行けないよ、という方は、
アスケンさんで地方発送をやっています。
今年は6月18日まで発送を受付中! こちらもぜひ!

アスケン
http://www2.ocn.ne.jp/~asken/
関連記事
