

北海道ワインツーリズムに参加:前編

6月の札幌はどういうわけか、お天気が優れない。
「蝦夷梅雨」と呼ぶには、まだ時期が早いし。

雨や低温、日照不足が続くと、畑や田んぼの具合が気になってくる。
作物にとっても、人間にとっても、恋しやお天道さんっ!

h.jpg

さてさて、そんなお天気続きだが、
先日、「北海道ワインツーリズム」推進協議会のモニター・バスツアーに参加してきた。

写真は、これから花を咲かせるブドウ。
初めて見るブドウのつぼみたち。
これがひとつひとつ粒になり、房となるのかぁ。
そう思うと、「寒さに負けずがんばれ~」と、声をかけたくなる。

さて、「北海道ワインツーリズム」とは何ぞや。
北海道の新しい旅の可能性とでも、お答えしましょうか。

北海道は、日本ワインの中でいまもっとも注目の産地。
ヨーロッパ系品種を中心に、ワイン用のブドウ産地としては、
「日本一」の収量を誇るのだ。

花を咲かせる時期に梅雨がないこと、
(今年はちょっとお天気が悪いけどね)
収穫時期に台風がないことも、
ワイン用ブドウの栽培に適した条件を備えている。

h6.jpg

それに加え、広々としたブドウ畑の美しさと、
周囲の自然環境のすばらしさ。

さらには、ワイン自体のクオリティが上がってきていることも、
ワイン・ラヴァーの興味を引きつけている。

h7.jpg

そんな北海道のワインの産地を訪ね、
ワイナリーの方々の思いに耳を傾け、
産地の味も、もちろんワインも楽しんじゃおうというのが、
今回のバスツアーの目的。

生産現場を通して見える景色の素晴らしさ、
おいしい”素”が生まれる大地の魅力を垣間見てもらうことで、
北海道ファンが増えるといいなぁ。

とまぁ、予備知識はここまでにして、
モニターツアーの様子をざっくりと案内しながら、
ワインツーリズムの魅力を探っていきましょうか。



この日、最初に訪れたのは、岩見沢市にある「宝水ワイナリー」

h1.jpg

自社ブドウ100%でつくる、RICCA~雪の系譜~シリーズが人気。
RICCAとは、雪の結晶の六花のこと。
六花のモチーフが美しい。

h2.jpg

小樽にあった蔵を移築したワイナリー兼直売店でお話を聞き、
ブドウ畑にも案内してもらった。

北海道ワインツーリズム推進協議会が関わるツアーとしては、
初めての試みのため、取材陣が多い。
(私もニュースに映り込んでいたらしく、友人知人から連絡をもらった。
本人は見ていないんだけど、どんな内容だったのかしらん)



2番目にお邪魔したのは、三笠市の「YAMAZAKI WINERY」(山崎ワイナリー)。
こちらはブティックワイナーの中でも、ダントツの知名度と人気を誇る一軒。
そういえば、ケルナー2007は、パーカーポイントも獲得していましたね。

yy1.jpg

山崎ワイナリーは、家族経営の農家さんであり、
一貫して自家栽培ブドウのみでワインづくりをしている。

「ブドウを育むその土地の気候風土が、ワインに化ける。
この土地のブドウで、この土地のワインをつくりたい。
収量よりも味を追求したい」。

気負わず自然体の山崎さんの笑顔も、
このワイナリーの魅力。

「今年の夏に出るピノ・ノワール2007はね、
かなり旨いよ」なんて話を直接聞けるのも、嬉しかったり。

本来はあまり公開していない樽の熟成庫を特別に見せていただき、
熟成庫に入った時に感じるひんやりとした空気、独特の香りに感動。

直売所では、ここでしか買えないピノノワール・ブラッシュも。
以前、ラ・サンテでいただいた、食前酒にぴったりな一本。
こちらをご参照ください。

この日はお天気がイマイチだったのだけど、
それでも産地の風景は大きく広くのどか。
どうです、癒されるでしょ。
h5.jpg



この後、バスツアーはワインの試飲付き&地ものたっぷりの料理を楽しめるランチスポット、
食後はさらに2軒のブティックワイナリーへ。

続きは、後日アップします。
今週後半には、アップできる…かな。
中途半端に終わってごめんなさーい。
しばし、お待ちくださいませ~。
関連記事
