スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなみ北海道vol.2:みなとの森(函館)

先週から始まった
「マンスリーみなみ北海道グルメマラソン スタンプラリー」の放送。
(詳しくはこちらへ)

毎週金曜日は、Hana*テレビで約1分のOA。
そして、翌日には「おいしい探検隊が行く!」で、動画up。

いやいや、自分で動画を見て赤面!
台詞を間違わないように話しているのが見え見えで…(笑)。
ま、長い目で見てやってください。

今回はお店のリポートなので、前回よりはスムーズかな。
函館にこの春オープンした「みなとの森」を紹介します。

みなとの森1



ベイサイドレストラン「みなとの森」は、
金森赤レンガ倉庫の一角、BAYはこだてのイベント広場内にある。

みなとの森2

歴史を刻んだ赤レンガを眺めるテラスは、夏はオープンに。
木のぬくもりを生かしたシンプルな店内は、開放的でほっと和める雰囲気。
撮影の合間、ここでぬぼ~っとさせてもらったけれど、
ホントに気持ちがいい空間でした。

みなとの森3

こちらの料理は、函館や近郊の豊かな食材を生かした
フランス料理がベース。
なかでも、炭火焼きは自慢の料理のひとつ。

こちらのお店と料理を任されている福井さん夫妻とは、
十数年来のおつきあい。

以前、福井さんが函館でフレンチ・レストランをやっていらした頃、
そして、登別のオーベルジュ「ゆふらん」の料理長をされていた頃、
そして今回と、懐かしいお顔に会えて嬉しかったなぁ。

さて、「マンスリーみなみ北海道グルメマラソン」で出される
7月の料理が、こちら。
真イカとそのソーセージの炭火焼き。
(7月31日までの限定メニュー)

みなとの森4

6月から漁期が始まった真イカは、まだ小ぶりだけれど、
やわらかくておいしい時期。

その真イカでつくったソーセージ、そしてタプナードソースで炭火焼きにした真イカを、
ナガイモを加えてとろみをつけた麦リゾットの上に盛り付けた一品。

真イカのソーセージは、ふわっふわっで、
炭火焼きにした真イカとは異なる食感や風味を楽しめる料理に。
オープンテラスで白ワインと一緒に楽しみたいですねぇ。

こちらは、ワッフルやスープも人気と聞くので、
限定メニューと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。
8月からはまた新しいマンスリーメニューが登場するとのこと。
そちらも楽しみ♪

シズル感あふれるおいしそうな料理の映像は、Hana*テレビ、
またはマンスリーみなみ北海道グルメマラソン内の動画でご覧ください。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。