

サッポロファクトリー:リニューアル

「サッポロファクトリー」がリニューアル!
というご案内をいただき、行ってきましたファクトリーへ。

新店をざざざ~っとレポート。

ファクトリー
まず、レンガ館1階。
こちらはお引っ越し情報。

ここには元々、札幌イタリアンの親分、堀川さんが束ねる
レストラン「テルツィーナ トラットリア・ピッツェリア」が入っているけれど、
そのエントランスに、こだわりの八百屋「フレッシュファクトリー」が移設。

フレッシュファクトリー2

フレッシュファクトリーは以前、小さな店内だったけれど、今回はかなり広め。
重厚感のあるレンガをバックに、
生産者名がバシっと入った野菜がいろいろと並んでいる。
あと、こだわり野菜に合うオーガニック系の調味料なども揃っている。

フレッシュファクトリー1

でも、今年は多雨&低温少照で、種類は少ないのだそう。
特にトマトは受難の年ですなぁ。

テルツィーナでは、以前からフレッシュファクトリーの野菜を使った料理を
提供しているけれど、今後はさらにコラボ色が濃厚になるとのこと。
新顔野菜って、料理の仕方がわかりにくいけれど、
気になる野菜をテルツィーナで味わって、料理のヒントをもらったり、
テルツィーナで食事をして、その帰りに気に入った野菜をお買いもの…なんて、
楽しみが膨らむ空間になりました。



おビール党のワタクシ、気になるのが煙突広場にオープンした
「札幌開拓使麦酒賣捌所」(ビールうりさばきじょ)。

明治9年創業当時の味を再現してつくられた開拓使ビール4種類を、
なんと各250円で飲めちゃう!

麦酒

グビグビっと飲みきりサイズ。く~、これなら全種類いけちゃうね。
アルトの無ろ過、おいしかった!

大通のビアガーデンもいいけれど、こっちもいいですよ。
店内は立ち飲み、外に簡易テーブル&イスあり。
今晩、あるいは今週末にいかがでしょう?
11時オープンなので、昼のみ、気持ち良さそう♪



そのほか、食の新店では、2条館の地下に
「シーズンズ ビュッフェ レストラン」がオープン。

季節の野菜をたっぷり使った料理が多かった、と思います。
この日はマスコミ関係者など、同時間に来客が集中したせいか、品切れのお料理が多々…。
品数は60-80種類もあるそうです。

ランチで1680円、ディナーで1880円なら、手頃なんじゃないでしょうか。
アルコールの飲み放題だと、プラス1050円とお得感あり。
また次回に、あらためて。

シーズンズビュッフェ

そのほかの新店、上記の詳細は、ファクトリーのHPで要チェックでお願いします。

サッポロファクトリー
http://sapporofactory.jp/
関連記事
